事業者: |
マツダ株式会社![]() |
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製品: |
アテンザ |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
エアバッグエアバックインフレータインフレーター膨張装置ガス発生剤密度低下異常展開国交省国土交通省タカタ |
重要なお知らせ: |
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20150521218/ http://www.mlit.go.jp/common/001090294.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
マツダコールセンター
問い合せフォーム:https://ssl.mazda.co.jp/inquiry/
0120-386-919
受付時間:平9:00~17:00、土日祝9:00~12:00/13:00~17:00
問い合せフォーム:https://ssl.mazda.co.jp/inquiry/
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲 | 対象台数 |
マツダ | DBA-GG3P | アテンザ | GG3P-500004 ~ GG3P-501363 | 862 |
DBA-GG3P | GG3P-400019 ~ GG3P-401625 | 1,316 | ||
DBA-GG3S | GG3S-400010 ~ GG3S-407358 | 5,029 | ||
DBA-GY3W CBA-GY3W |
GY3W-500011 ~ GY3W-508525 | 5,689 | ||
DBA-GGEP | GGEP-400006 ~ GGEP-403269 | 1,805 | ||
DBA-GGES | GGES-400003 ~ GGES-401418 | 933 | ||
DBA-GYEW | GYEW-400002 ~ GYEW-402436 | 1,520 | ||
計7型式 | 計1車種 | 製作期間の全体の範囲:2005/05/12~2007/03/31 | 計17,154台 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は最寄りの販売店に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
インフレータを新品に交換
※交換部品は全数回収して原因を調査
※交換用部品の準備に時間を要することから、部品が供給できるまでの暫定措置として、助手席用エアバッグの機能を停止するとともに、助手席サンバイザ部に当該エアバッグが作動しない旨の警告を表示
※交換部品は全数回収して原因を調査
※交換用部品の準備に時間を要することから、部品が供給できるまでの暫定措置として、助手席用エアバッグの機能を停止するとともに、助手席サンバイザ部に当該エアバッグが作動しない旨の警告を表示
内容
「アテンザ」の助手席用エアバッグについて、国土交通省にリコールを届け出た。助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)で、部品メーカーが市場回収品を調査した結果、異常展開につながる恐れがあるガス発生剤の密度低下が認められた。このため、原因は判明していないが、一定の期間までに製造した同タイプのインフレータを、予防的措置として新品に交換する。(R+編集部)
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